電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

2022年度の電験1種受験から1年経って振り返る

3ヶ月ほどブログ更新をサボってしまったので久々の更新です。

今回は1年間の振り返りと近況でも書いてみたいと思います。

 

電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。

denkikani.com

 

 

2022年11月 去年の電験1種2次試験直後

11/13に試験を受けていますが、その後も復習したり2種2次を解いたりと勉強を続けていました。

この時点では合格できているとは全く思っておらず、試験前とあまり変わらないペースで勉強していました。

denkikani.com

 

2022年12月 急性腸炎で入院

電験も仕事も追い込みすぎたのか、1週間入院していました。

短期決戦をせず、身体を壊さないペースで頑張ることが重要ですね。

denkikani.com

 

2023年1月 自己採点

年が明けて1月に2次試験の解答が公表されたので自己採点をしています。

この時点では電力・管理は60点/120点(50%)、機械・制御は35/60点(58%)=計95/180点(53%)で不合格判定と考えていました。

denkikani.com

 

2023年2月 合格発表後

まさかの合格でした。このときに電験1種対策は手を緩め、電験3種の学び直しを始めています。

denkikani.com

 

同時期に参考書の執筆(DENつく2023)もお誘いを頂き、電験3種を学び直すいい機会と思い参加することにしました。

cafejika-store.com

 

2023年3月 DENつく製作過程

他のメンバーの方とWEB会議をしながらDENつくを製作していきましたが、問題を作る側になるととても悩みました。

何を出せば受験者の知識向上になるのか、自分の作った問から何を言いたいのかをひたすら考える時間は今までにない貴重な体験となりました。

 

2023年3月末 電験3種下期試験(一部科目)の解答速報をやってみた後

ミズノワさんの企画で解答速報のアベンジャーズ企画に参加しました。

他に参加された方々の回答スピードの驚異的な速さと知識量に圧倒され、電験3種を完璧に早く解くということの難しさに改めて気づくこととなりました。

mizunowa.jp

 

2023年4月~ 免状到着、勉強の一旦休止

4月1日に第1種電気主任技術者免状が到着しました。

denkikani.com

 

この後も勉強は続けていましたが、他の事が忙しくなり段々と勉強の時間が取れなくなり、一旦は電験の勉強を休止することにしました。

 

2023年12月 近況

近況ですが、2023年12月時点では体調もあまり安定しておらず、来年から体調を回復しながら少しずつ勉強を再開できればと思っています。

過去に電験2種取得後にまったく勉強をせず、問題を解く力が大幅に低下してしまったのが電験1種受験のきっかけだったので、勉強の習慣はずっと続けていきたいと思っています。

 

あとは現在の自分の市場価値を知りたいと思い、転職サイトの登録情報を更新してみようと思います(過去に登録して放置していました)

実際に転職をするのかは分かりませんが、現在の状態で他社からはどのように評価されるのかは気になるところです。

 

電験以外でも技術者としての価値を高められるよう、頑張っていきたいと思います。