電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【思い出】オトンルイ風力発電所の景色に憧れてバイクで北海道ツーリングに行った話

過去の事ですが、思い出せる分で書いてみたいと思います 今日になって知ったんですが、2023年で解体される予定だったオトンルイ風力発電所の解体延期で2025年3月まで現在の風車が見られるようです バイクで行く場合は実質2024年内といったところでしょうか …

何年で電験3種取れるか説の最適解について考える

電験3種を取ろうと思った人が最初に考える「何ヶ年計画で合格できるか?」について書いてみたいと思います ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com 先日電験123様の動画…

車載用インバータを買ってみた(車内でAC100Vコンセントを使う方法とインバータの注意点)

車の中でAC100Vコンセントを使いたかったので、買ってみました シガーソケットからDC12Vを給電しますが、インバータの定格出力の方が車側のヒューズ定格より上なので注意です(寒い中のヒューズ交換は大変です) 車載用インバータを買ってみましたドリンクホル…

R5上期電験三種理論を解いてみる

しばらく電験の勉強をやっていませんでしたが、今月から再開しました。 まずは直近の電験3種理論からやっていきます! ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com 結構長い…

今後を電気技術者として生きていくには?(キャリアプラン)

今までは選任の電気主任技術者としての道を歩んできましたが、就職してから14年が経ち、今後のキャリアについて考えるようになってきました。 ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 d…

2022年度の電験1種受験から1年経って振り返る

3ヶ月ほどブログ更新をサボってしまったので久々の更新です。 今回は1年間の振り返りと近況でも書いてみたいと思います。 ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com 2022年…