電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

【思い出】オトンルイ風力発電所の景色に憧れてバイクで北海道ツーリングに行った話

過去の事ですが、思い出せる分で書いてみたいと思います

 

今日になって知ったんですが、2023年で解体される予定だったオトンルイ風力発電所の解体延期で2025年3月まで現在の風車が見られるようです

バイクで行く場合は実質2024年内といったところでしょうか

 

2011年、動画サイトで見たオトンルイ風力発電所の景色に圧倒され、バイクで北海道に行くことを夢見ていました

一方で同時期に電験3種を受験することを決意するのでした

(経緯は過去記事に詳しく書いています)

denkikani.com

 

2011年から電験3種基礎範囲の勉強を始め、2012年の春頃には過去問の周回も順調に進んで居た頃、一つの悩みが出てきました

「夏休みを電験3種の勉強に充てるべきか、北海道ツーリングに行くべきか」

 

北海道ツーリングはフェリー移動で片道1.5日、現地で5日ほど滞在し帰り移動に1.5日で夏休み日数をすべて使う事になり、その間試験勉強はできなくなります

当時の電験3種は年に1回、9月の第1週に試験だったので夏休みの試験前追い込みができるかどうかが合否に大きく関わってきます

 

そんな中、電気事故が発生しました

denkikani.com

 

このときに帰宅が24:00過ぎとなっていた事から、仮予約していたフェリーの支払い期限が過ぎてしまいキャンセル扱いに😭

(後日キャンセル待ちでどうにかフェリー予約はできました)

バイクも台風で倒れてしまい修理することになりました

 

この事から、いつ何があるか分からないので、今のうちにできることはやっておこうと考える様になりなした

というわけで「北海道ツーリングに行き、電験3種にも合格する!」ということを2012年夏の目標としました

 

その後は北海道ツーリングの準備を進めつつ、電験の勉強を必死でやっていました

追い込みすぎて口内炎ができ、しばらく熱いものが食べられなくなる程やり込んだことを今でも覚えています

 

8月に入る頃には電験3種全科目でどうにか6割が取れそうな感触も得られ、無事に北海道ツーリングに行くことができました

カニの爪はこのとき立ち寄った道の駅でたまたま発見しました(当時はスマホ黎明期でSNSも発達しておらず、本当に偶然でした)

 

その後は北海道から無事に帰宅し、電験3種に合格することができました

今思うと夏休みを電験3種に費やしてたら気分転換もできず、試験も上手くいかなかったんじゃないかと思います

 

自分のやりたいことを抑え込みすぎず、目標に向かっていくというモチベーションコントロールの重要性を学ぶことができました

電験3種の試験を受けたときの記事はこちら↓

denkikani.com

 

今回のオトンルイ風力発電所の解体延期を見て、最後に見られるなら見ておきたいと思い2024年夏くらいに北海道に行くという目標ができました

「いつ何があるか分からないので、今のうちにできることはやっておこう」という10年近く前の教訓を、今回も活かせればと思います

 

そして自身の電気技術者としてのレベルアップも、上手くモチベーションをコントロールしつつ実現を目指していきたいと思います

2023年はいろんな事がありましたが、どうにか1年間をやり切ることができました

 

2024年も実りある年にしていきたいと思います