電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

【思い出】オトンルイ風力発電所の景色に憧れてバイクで北海道ツーリングに行った話

過去の事ですが、思い出せる分で書いてみたいと思います 今日になって知ったんですが、2023年で解体される予定だったオトンルイ風力発電所の解体延期で2025年3月まで現在の風車が見られるようです バイクで行く場合は実質2024年内といったところでしょうか …

何年で電験3種取れるか説の最適解について考える

電験3種を取ろうと思った人が最初に考える「何ヶ年計画で合格できるか?」について書いてみたいと思います ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com 先日電験123様の動画…

車載用インバータを買ってみた(車内でAC100Vコンセントを使う方法とインバータの注意点)

車の中でAC100Vコンセントを使いたかったので、買ってみました シガーソケットからDC12Vを給電しますが、インバータの定格出力の方が車側のヒューズ定格より上なので注意です(寒い中のヒューズ交換は大変です) 車載用インバータを買ってみましたドリンクホル…

R5上期電験三種理論を解いてみる

しばらく電験の勉強をやっていませんでしたが、今月から再開しました。 まずは直近の電験3種理論からやっていきます! ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com 結構長い…

今後を電気技術者として生きていくには?(キャリアプラン)

今までは選任の電気主任技術者としての道を歩んできましたが、就職してから14年が経ち、今後のキャリアについて考えるようになってきました。 ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 d…

2022年度の電験1種受験から1年経って振り返る

3ヶ月ほどブログ更新をサボってしまったので久々の更新です。 今回は1年間の振り返りと近況でも書いてみたいと思います。 ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com 2022年…

二次試験の時間配分とは?試験のコツを掴むための対策

意外と触れられることの少ない?二次試験の時間配分について書いてみたいと思います ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com 電験3種、2種一次、1種一次はマークシート式…

【二次試験対策】論説問題の攻略法について

電験2種、電験1種を受ける上では避けては通れない、論説問題について書いてみたいと思います! ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com 二次試験対策を行うときにどうや…

電験の試験会場レビュー(?)

8月の試験会場が公表されたので、今まで受験した試験会場について書いてみようと思います ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com 先日電気技術者試験センターから令和5…

送電鉄塔が赤白に塗られている理由は?

普段見かける鉄塔の色、無塗装のものと赤白のものがあるのでなんでだろうと思い書いてみました ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com いつも通勤路で見かける鉄塔の色…

【長い?短い?】電験の試験時間の体感時間について

試験を受ける上で重要な試験時間について、書いてみようと思います ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com ちょっと前にTwitterで投稿した内容です 電験1種〜3種各科目…

電気事故(構内全停電)の記憶と、電気主任技術者の責務について

もう10年以上前の事ですが、私が電気主任技術者の重要性を初めて知った電気事故の経験について書いてみます! ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com 事故が起こったの…

本の感想【信用2.0】資格試験を通じて得られるものとは?

「なんで電験1種を取るの?」って言われたときの答えとして、最も納得できる考え方でした (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=…

プログラムの問題解説:電験3種機械

電験3種機械の選択科目で出てくる情報系(プログラムなど)の問題について書いてみます! あまり需要がない?話かもしれません ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com 今…

ブレーカの選定方法マニュアルと古い機種からの取替時の注意点について

種類が多すぎて悩みがち?なブレーカ選定について、書いてみようと思います! ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com ↓ちょっと前にブレーカ選定マニュアルを作ってみま…

電験の年度ごと難易度と、資格の価値について

【2024.4.10一部追記】 今年の電験3種は簡単だった、難しかったという意見が試験後は毎回のようにありますが、個人的に思うことについて書いてみたいと思います。 ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者と…

電験の合格ラインのイメージについて(合格に向けて何を目指すか?)

電験って知識量・計算力以外にも合格に必要な要素があるんじゃないか?って思って書いてみました! ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com イメージ図としてはこんな感…

第1種電気主任技術者免状の到着と、これからの活動について

1/27に合格発表がありましたが、ようやく第1種電気主任技術者免状が届きました! ↓前回(合格体験記)はこちら denkikani.com ↓ミズノワの電気通信ピカリさんの、電験合格者インタビューにも掲載頂いています! denkikani.com ちょっと前の4月1日、Twitterがエ…

電験合格者インタビューに掲載頂きました!

ミズノワの電気通信ピカリさんの、電験合格者インタビューに掲載頂きました! mizunowa.jp こうやって合格者インタビューを書いてみると、自分の勉強法を客観的に見ることができるのでいい経験になりました。 細かい内容や自己採点~合格発表の様子は過去記…

楽しく原子力発電を学べる、玄海エネルギーパークに行ってきました!

花粉症真っ盛りですが、暖かかったので久々にバイクでお出かけしてきました! 電気カニって何者?って思った方はこちらへ denkikani.com 玄海エネルギーパーク(入場無料!)は九州電力 玄海原子力発電所の隣にあります! 近くにはイカで有名な呼子もあるので、…

マンガ「二月の勝者」を読んでみました!電験にも共通する内容!?

今回はマンガ「二月の勝者」について書いてみたいと思います! ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ denkikani.com 電験との共通点は「特急の指定席券を買って目的地まで早く快適に着くか?」というセリフにあります! 中学受験だと中高一貫の有名学…

【カフェジカ遠征用】スマートEXを登録してみました!

3/4(土)にカフェジカのミニイベント「特高変圧器語ろう会」に参加します 久しぶりに私用で新幹線に乗るので、手持ちのICカードで新幹線に乗れるスマートEXを登録してみました! ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ denkikani.com スマートEXに登録す…

過渡現象の復習①【電験2種1次試験 理論】

10年分くらいやってようやく感覚が戻ってきました! 2次試験ばっかりやっていると理論・法規を忘れていきますね ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ denkikani.com とりあえず感覚を取り戻すためにやってみましたが、一度やった範囲なので思い出すの…

ChatGPTで電験の論説問題を解くことができるのか試してみた

最近話題のChatGPTを使ってみました! ↓導入方法はこちらに詳しく書かれています boonx4m312s.hatenablog.com このAIチャットは調べ物だけでなく、表計算やデータ処理、動画の要約までしてくれるという今までのAIとは一線を画す?性能となっています! 試し…

電験3種理論 久しぶりにやると解けない説

今回は「電験3種を久しぶりにやるとどうなるか?」について書いていきたいと思います。 ↓電験3種のおすすめ記事をまとめました denkikani.com 結論として、電験3種は合格後久しぶりにやると半年~1年で合格点が取れなくなります(私の体験上の話で、個人差は…

電験3種 オススメ記事

過去記事の電験3種関係でオススメを集めてみました😆 上の方にある記事ほど役に立つと思います!

PLCスキルを取得するためには?得たスキルは何に使えるか?

PLCについて語ります 初めてやる人には難解な領域ですが、電気技術者として覚えておいて損はないと思います! ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ denkikani.com PLCスキルをどうやって得るか? 得たスキルは何に使えるか? PLCスキルをどうやって得…

【本の感想】成功は99%が情熱

たまにはカフェで読書もいいものです ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ denkikani.com 久々にカフェ木と本に行ってきました!年末くらいからライブラリの中に読みたい本があったのですが、入院したりでなかなか読めておらず、今回やっと完読するこ…

ノートPCを買いました!勉強にはタブレットとどちらがオススメ?

中古のノートPCを買ったのでレビューでもしてみます! ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ denkikani.com どんなノートPCを買ったか? タブレットとどちらがオススメ? どんなノートPCを買ったか? 今回はThinkPad X1 Carbonの2019年モデルを買いま…

R4電験1種1次試験の復習②

毎日ちょっとずつ勉強しています。今回は理論の後半分です! ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ denkikani.com 問3は1種理論の中では解きやすい方でしたね。しかし最後に凡ミス 簡単な問題ほど注意が必要といういい例でした。 R4電験1種理論問3Δ-Y …