電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

11/13電験1種2次試験

というわけで今回で3回目の電験1種2次試験、行ってきました!

会場は今回も福岡工業大学です。すっかり慣れたものですね😂

 

会場入りし、いつものようにトイレを済ませて1科目目からスタート

【電力・管理】

問1:火力発電所のタービン発電機の進相運転に関する論説問題

   →間違えて重負荷時の運転と書いてしまい撃沈😇

    (2)注意事項と(3)対策は部分点はもらえそう?

 

問3:変圧器の並行運転時の効率に関する計算問題

   →完答!これだけ小問のナンバリングがアルファベットなのは謎です

 

問5:絶縁油の劣化診断に関する論説(穴埋め)問題

   →ひとまず回答は埋めました。何個かは合っているでしょう!

 

問6:単相変圧器のV結線に関する計算問題

   →これも完答!ベクトル図が合ってるといいなぁ…

 

 

【機械・制御】

問1:同期発電機の電圧変動率に関する計算問題

   →完答したけど答えが何か変?部分点はもらえそう

 

問2:誘導電動機のL形等価回路に関する計算問題

   →まさかの回生制動🙄(3)までは埋めたけど合ってるのかは謎です

 

振り返ってみると回答が粗いのはたくさんありましたが、あの制限時間内ではよく書けた方かなと我ながら思います

1回目、2回目と比較して確実に問題の内容に面食らいにくくはなりました!

 

結果は年明けなので、ひとまず年内はのんびりと過ごそうかなと思います

試験後のラーメン、空腹と試験後の開放感で最高でした😊

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村