電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

1週間入院して思ったこと

12/16~22まで1週間、急性腸炎で入院していました。その時の記録を書いてみます!

↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ

denkikani.com

 

目次

 

健康よりも大切な財産は無い

今回の入院を経て得た事を、結論から言うと健康第一です!

予防に勝る治療は無いとは言いますが、いざ病気になってみると痛感しました。

入院1~7日目と進むにつれて、健康の大切さを深く知ることになります…

 

12/16入院1日目

12/15の晩ごはんを食べたあと強烈な腹痛に襲われました。

3日ほど便秘していたので、苦しみながらもどうにか出し、トイレを見ると…

血が出てる\(^o^)/

最初は痔かな?と思ったんですが、その後も腹痛が止まらず。

12/16AM3時ごろ、急に吐き気がして嘔吐。

嘔吐後も腹痛が止まらないので救急車を呼んで病院に搬送され、そのまま入院となりました。

内視鏡で検査の結果、急性腸炎と診断されました。

 

12/17入院2日目

1日目はほぼ寝ていましたが、2日目午後からから下血も止まり少しずつ動けるようになりました。

時々お腹の痛みがあるものの、病棟内を少し歩けるくらいには回復しました。

水分と栄養は点滴で接種し、完全絶食状態です。

点滴を右手ひじ関節部分に刺していたので手がうまく使えず苦労しました。

 

12/18入院3日目

点滴の位置を右手→左手腕部分に変更したのでやっと手がまともに使えるようになりました。

お腹の痛みはほぼ引き、調子の良いときはiPadで動画を見たりして過ごせるようになりました。

絶食が続いており、同室の患者さんには食事が出されるので「早く食べたいなぁ…」と思っていました。

外は初雪が降っていた?みたいですが、入院していると全くわからなかったです。

 

12/19入院4日目

経過が良好のため絶食から流動食になりました。

重湯を飲んだときに胃と腸が久々に動き出すのを感じました。

普段よりもかなり遅いペースで少しずつ、時間をかけて食事をしました。

元々早食い気味なので、消化器系の負担を考えるとよく噛んでゆっくり食べた方が体の負担は減るという事を意識するようになりました。

 

12/20入院5日目

重湯→3分粥になりました。固形の柔らかいおかずも食べられるようになりました。

病院内の売店まで買い物に行けるくらいには回復!

5日ぶりにお風呂にも入ることができました(頭のギトギトがすごかった…)

iPadで動画を見るのも飽き始めてきたので、電験1種1次試験以降やってなかった電力アプリを再開します。

 

12/21入院6日目

3分粥→5分粥になりました。食べたあとのお腹のギュルギュル?も減ってきました。

お医者さんとの面談でこのまま回復すれば退院できると言われ、一安心しました。

夜には点滴も取れ、やっと寝返りが打てるようになりました。

 

12/22入院7日目→退院

待ちに待った退院日!朝一で血液検査を行い、結果を待ちます。

この日は退院の説明だったり、入院費用の精算だったりでスキマ時間が多かったので、ひたすら電力アプリを進めていました。

そして13時に退院!シャバの空気が美味い!

家に帰ってようやく落ち着くことができました。

 

12/23仕事に復帰する

メールとか電話とか来てたのを1週間分片付けました。

同僚がいろいろやってくれていて助かりました。

ブレーカを新設するときに、非常時の発電機回路に繋がる系統なので定格遮断容量50kAの機種を探しているときに、Icu/Ics表記について気になったので調べていました。

90年代前半のブレーカには無い表示なので、何年か前にJISで規定されたのかな?と思います。

 

1週間入院して思ったこと→健康第一

というわけで退院はしたものの、しばらくは消化のいい食事を腹6分?くらいで過ごして経過を観察している状態です。

1ヶ月くらいして再検査し問題なければ全快となります。

全快した後も無理に体を追い込むことは今後しないようにして、健康第一で仕事も育児も電験も頑張っていきたいと思います。

ここ3年ほどは電験1種に合格しようと躍起になっていましたが、無理のないペースで「長い時間をかけてでも合格できれば良し」と考えるようにします。

20代のときに電験3種→2種とハイペースで合格した代償も少なからずあったんですが、当時はまだ若く体力もあったのでなんとか体調を大きく崩すことはなかったのかな?と今になってみると思います。

もう私もアラフォー世代なので、自分のペースをしっかりと作っていくことを第一に、電験の勉強やこのブログを進めていきたいと思います。

 

入院中のスキマ時間にやってた電力アプリを使ってみたい方はこちらからどうぞ!

iPhoneiPadなどをお使いの方はこちら!

apps.apple.com

↓アンドロイドのスマートフォンをお使いの方はこちら!

play.google.com

 

f:id:denkicrab:20221225113019j:image

 

電気カニの電験1種日記 - にほんブログ村