電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

2022年の振り返り

今日は大晦日、2022年もあと数時間で終わりなので、今年を振り返ってみます!

↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ

denkikani.com

 

目次

 

電気主任技術者の仕事

今年は大規模な設備更新があり、工場の配電構成も大幅に見直しました!

工事は大変でしたが、たくさんの失敗と成功は良い経験になりました。

 

機器面ではハイブリッドVCB、アモルファス変圧器や絶縁監視システムを初導入したので、今後の効果(故障リスク低減、維持費削減、異常の早期発見)に期待ですね!

来年は66kV受変電設備更新の本格検討に入りますので、選任の電気主任技術者としてしっかりと責務を果たしたいと思います。

 

電験

今年の収穫(?)は電験1種1次試験の通過ですね。

2次試験が不合格でも、来年は1次試験をパスできるので全力で2次試験対策に時間を使う事ができます。

 

電験1種の受験記録についてはこちらを参照してください

denkikani.com

 

あとは電験3種受験者の方へのノウハウ発信を始めてみたんですが、これが結構知識向上に役立っています。

電験1種の2次試験は3種レベルの基礎を深掘りした問題が出ることもあり、自身の勉強にもなるという事が分かりました。

(今年だと発電機の進相運転が論説で出たりしています)

 

このブログを通して、来年も有益な情報を発信していければと思います!

来年の目標はもちろん、電験1種合格です!

 

プライベート

趣味のバイクで10月に岐阜までキャンプツーリングに行ってきました!

九州からフェリーに乗って大阪に行き、そこから自走で飛騨高山へ。

 

現地で友人と合流し、温泉に入って温まってから飲むお酒は格別でした。

年に1回くらいはバイク旅も続けたいとは思います。

f:id:denkicrab:20221231200312j:image

 

入院

これが今年で1番やらかしたかな…と思います。

来年の目標は健康第一!食生活の見直しと、仕事量のセーブが大事だな、と思いました。

 

今年で37歳になったので、体力的にも無理が効かなくなってきたのは感じていましたが、いきなり入院までするとは完全に予想外でした。

来年は体調不良で仕事もプライベートも穴を空けることが無いよう、頑張りたいと思います。

denkikani.com

 

仕事始め

12/31で仕事納め、1/2から仕事始めで年始からハードですね😂

1/4〜9は休みなので、あと一踏ん張り、無理せずに頑張ろうと思います。

 

今年は1年間、電験受験者や講師の皆様に大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします!

 

電気カニの電験1種日記 - にほんブログ村