電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

ノートPCを買いました!勉強にはタブレットとどちらがオススメ?

中古のノートPCを買ったのでレビューでもしてみます!

↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ

denkikani.com

 

どんなノートPCを買ったか?

今回はThinkPad X1 Carbonの2019年モデルを買いました!

モバイルノートPCなので、持ち運びがしやすく外でも使いやすいです。

当時20万円程のモデルですが、ヤフオクで中古品を4万円ちょっとで買うことができました。

f:id:denkicrab:20230210223716j:image

電験電子書籍参考書を読んだり、解説動画を見たり、このブログを書いたりする用途では十分な性能です。

ちなみに現行モデルは新品で24~30万円ほどします…買えませんね😳

 

タブレットとどちらがオススメ?

定番のiPadですが、ここ数年値上げが著しく、かなり高い買い物となっています。

 

10万円前後の投資をするとなると、ちょっと悩みますね😅

持ち運びはPCよりタブレットの方が優れていますが、文字の入力性能やページ数の多い電子書籍参考書を読んでいるときはPCの方が操作性に優れています。

 

iPadとかだと中古でも全然値落ちしないので、中古ノートPCの方がコストパフォマンスがいいんじゃないか?と思ったりします。

X1 Carbonよりも更に軽い、1kg切っているノートPCなどもあるので、タブレットと比較してみると面白そうですね!

 

昔の紙の参考書しかなかったときと違い、現代は情報機器をいかに使いこなせるかが勉強の効率を大きく分けます。

denkikani.com

 

今から10年後とかだと更に選択肢が増えていたりしそうなので、楽しみですね!