電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

送電鉄塔が赤白に塗られている理由は?

普段見かける鉄塔の色、無塗装のものと赤白のものがあるのでなんでだろうと思い書いてみました

電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。

denkikani.com

 

いつも通勤路で見かける鉄塔の色が赤白と無塗装のものがあるので気になり、インスタに投稿したら教えてもらいました😄

 

送電鉄塔なので電気関係の表示かと思っていたんですが、まさかの航空法での規定でした😲

高さが60m以上ある鉄塔は飛行機からの視認性を確保するため、航空法により赤白に塗ることが決められているんですね(一部例外あり)

 

6月に入り田植えのシーズンとなり、水面に反射する鉄塔がきれいに見える季節になってきました

これからも通勤時に鉄塔のある風景を楽しみたいと思います😄

画像

 

↓夕方の風景です

夜になると赤色の光が点滅して田んぼに映り込み、きれいな夜景が見えます

赤色の光は航空障害灯と言うみたいです💡

画像