電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

過渡現象の復習①【電験2種1次試験 理論】

10年分くらいやってようやく感覚が戻ってきました!

2次試験ばっかりやっていると理論・法規を忘れていきますね😂

 

↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ

denkikani.com

 

とりあえず感覚を取り戻すためにやってみましたが、一度やった範囲なので思い出すのには時間がかかりませんでした😆

あとは3種の過渡応答を復習して、1種1次の過渡現象をざっと見て、過渡現象範囲の復習は完了できそうです。

時間とともに変化するパラメータという理論科目の中でも難しい分野ですが、習得すると大きな強みになります!

私の中では電験1種1次試験の中で最も安定して点数が取れる分野だったので、1種狙いの人は「過渡現象をラプラス変換で解く」をやっておくと役に立つと思います。

(ラプラス変換を覚えると2種、1種の2次試験の自動制御でも役に立ちます!)

 

以下Twitterのまとめです