電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

R4電験1種1次試験の復習①

電験1種1次試験の過去問題集の最新版が電験王さんから発売されたので、さっそく復習をやっていきます!

↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ

denkikani.com

 

今回は電子書籍4科目版の分野別バージョンを購入しています。

分冊版よりお得なので、全科目やりたい人には4科目版がおすすめです!

こんな感じでiPad等で参考書を見ながら、解答を書いて理解していってます!

1次試験は問題文の文字数が多いので、解説を見始めるまでが長いですね。

 

というわけで理論から始めます!

理論はほぼ過渡現象しか勉強してこなかったので、電磁気系の問題はほぼできていません…

問1の点数は4/10点でした。

 

問2は電験王さんの難易度も「やや難しい」で、様々な公式を活用します。

これは解答見てもマスターできる気がしません。

点数は4/10点でした。

 

この時点で4割しか取れていないので結構ピンチではあるんですが、B問題でどうにか挽回して合格しています😅

さて、明日は問3から復習していこうと思います!

 

勉強に使っているタブレットです↓ 今は高くなりましたね😂

 

電気カニの電験1種日記 - にほんブログ村