電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

電験1種1次試験の振り返り(2020年)

2020年から始めた電験1種ですが、最初に受けた1次試験~2次試験について振り返ってみます

 

2020年1月

仕事に行き詰まりを感じ…しばらく離れていた電験を受けることにする

電験2種をもう1度受けるわけにもいかないので、電験1種を6年ぶりに再開

長い戦いになるな…と覚悟を決める

 

2月

過去問の本を買ってきてやってみる…全然分からない😭

とりあえず3種の過去問を解いてみる…分からない😭

 

3月

少しずつ練習しつつ、なんとか3種過去問で50~60点くらい取れるようになる

電磁気学が苦手、電気回路は解ける、過渡現象は分からない…どこを伸ばすべきか悩む

 

4月

この年度は理論科目だけの合格を目指すことにする

1種過去問を再度始める。3周目くらいでやっと少し解けるようになる

 

5月~7月

仕事が忙しかったり、プライベートが色々と大変で手がつかず😇

 

8月

慌てて追い込む…ほぼ無理と思いつつも週末は図書館にこもる

電力、機械、法規はほぼ手つかず

 

9月

1次試験4科目受験!自己採点したらボーダースレスレでまさかの4科目合格🙄

↓当時のプレスリリース。この年の1次試験合格率は過去最高?クラスでした

そして2次試験の準備は…ゼロです\(^o^)/

 

10月

先に申し込んでいた電工1種の学科試験を受ける→合格

2次試験にかけて必死で追い込む

 

11月

2次試験受験…撃沈!

 

その後2021年も2次試験に撃沈し…2022年に1次試験4科目が復活するのでした

2022年の1次試験までの経緯はまた改めて書いてみたいと思います

 

↓2022年の1次試験自己採点。2年前と比べると余裕を持って?合格しました

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村