電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

Google Chromeで画像内の文字を認識できるかの確認

先日、当ブログ内画像のテキスト認識表示についてご紹介頂き、Windows PCのブラウザでもできるのかな?と思いやってみました!

tomi-kun.hatenablog.com

 

iPhoneiPadだとiOS13あたりからできるようになり、工場の現場で電気部品等の型番検索に活用してたりして便利な機能です😄

f:id:denkicrab:20221029085923j:image


同じような機能が普段使ってるGoogle Chromeでも使えると便利だなと思い拡張機能をインストール

…結果、ほぼ読み取れてる!

 

iPhoneSafariのように標準搭載ではないのでひと手間はありますが、読み取り精度はほぼ同等なのでこれは使えそうです。

今まで写真 or メモで型番を控える→キーボードで打ち込んでメールで問い合わせの手順が減り、便利になりそうです😊

 

↓使用した拡張機能

chrome.google.com