電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

電験1種の試験結果通知書が届きました!

そろそろ来るかな~とソワソワして待ってました😅

↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ

denkikani.com

 

2/7夕方に仕事から帰ってくると来てましたね、例の封筒が

電験に不合格になった経験がある人には分かることですが、不合格だと薄いハガキの結果通知書が届きます。合格だと免状申請書類が同封された封筒で結果通知書が送られてきます。

つまり、封筒が来たということは…

合格です!

…これは1/27にWEB合格発表があったので事前に分かっていたことではありますが😂

 

電験2種は2014年度試験合格で2015年に免状取得したんですが、当時とは違いさすがに申請方法等もIT化によって進化…していませんでした!

相変わらず書類を手書きで書いて、銀行で振り込んだあとの振込用紙を同封して封筒で送ります。

受験申し込みのときはWEB上でマイページ作成してかなりスムーズにできたので、免状申請のやり方が過去に3種、2種を合格したとき(2012~2014年度あたり)から全く変わっていないのは驚きました😯

平日に振込や簡易書留の発送は難しいので、週末にやっておきたいと思います!

 

免状届いたら額縁に入れて飾っておきたいですね!

いろんなデザインの額縁があるので悩みます😂

 

電気カニの電験1種日記 - にほんブログ村