電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

2/2~4愛知県へ出張に行ってきました

久しぶりに出張に行っていろんなものを見ることができましたので、その時のことでも書いてみたいと思います!(今回は電験と関係ない内容が多いです😅)

↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ

denkikani.com

 

1日目

出かける前に機械アプリがリリースされていたので入れてみました。

電力、法規と比べると考える系の問題が多いので、進捗はゆっくりですね。

 

名古屋へ向かうため、新幹線に乗ります!まだN700Sで長距離移動したことは無いんですが、全席に100Vコンセントが付いていたり、駅到着前に天井照明の明るさが変わったりと細かい部分が便利になっているそうです。

 

名古屋駅に到着し、立ち食いきしめんを食べました!

寒かったので温かいきしめんで暖まりました。

 

2日目

九州や関東の工場だと66kV受電をよく見ますが、中部地方は同クラスの工場は77kV受電だったりします。全国的には77kV受電はマイナー(?)ですね。

 

名鉄3500系で目的地まで移動します!途中駅の通過待ちで運転士さんが外に出られたときにメータがよく見えました。

直流1500Vで受電して、VVVFインバータで三相交流に変換してかご形誘導電動機を駆動しているみたいです。

 

夜はカフェジカで電験講師をされている、のりみーさんと飲みに行ってきました。

2022年度の電験1種の話など、終電まで話題は尽きませんでした!

 

3日目

この日は土曜日であとは九州に帰るだけなので、愛知県内をブラブラしていました。

 

温泉に併設された、まるは食堂でお昼ごはんを食べました🍤

今回行ったごんぎつねの湯は源泉温度が高く、上がったあともしばらく体が暖かかったです。

 

その後はえびせんべいの里でお土産を買ったりして、愛知県を満喫しました。

 

新幹線は帰りもN700Aでした。次回はN700Sに乗ってみたいですね!

 

帰りは正直不動産ってマンガを読んでいました。不動産営業の事が分からなくても楽しめます!

このマンガの主人公のように、私も設備導入時のメリット、デメリットを会社に誠実に説明しつつ、信頼してもらえるような技術者になりたいものです😆

 

こんな感じの久々の出張でした。

たまには遠くに来ていつもと違うものを見るといい刺激になりますね。

 

電気カニの電験1種日記 - にほんブログ村