電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

10/23の電験1種進捗(自動制御、誘導電動機、同期発電機)

今日は休みだったので機械メインで過去問を解いていました。

気づけば2次試験まであと21日、3週間後の今日は試験会場から出たときどんな顔をしているのか、楽しみでもあり恐くもあります

 

 

 

①自動制御

2種受験時から苦手な自動制御。ラウスの安定判別法は何度も忘れています。

1種の自動制御は完答できる気がしないので、選択するとしても部分点狙いです。

 

昨年(R3年度)は同期発電機が難しかったので、自動制御が解ければ良かったんですが今年はどうなることやら

 

②誘導電動機

この問は基本に忠実に公式を当てはめていけば解けました。

しかし、応用で少しひねった問題が出ると途端にわからなくなる分野でもあります。

 

③同期発電機

計算ミスと立式の間違いで撃沈。再度練習して確実に解けるようにしておきたい問題です。

私の意見としては、機械・管理は完答よりもスピード回答して部分点をいかに確実に取れるのかが重要だと思います。

 

今日は後半の勉強はカフェでやっていました。

月額の料金支払で自習スペースを使用できるので試験前はよく行ってます。

 

kitohon.com

 

 

今回も長文となってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!

 

↓試験で使用している腕時計です