電気カニの電験日記

電験、電気主任技術者について語ります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーカの選定方法マニュアルと古い機種からの取替時の注意点について

種類が多すぎて悩みがち?なブレーカ選定について、書いてみようと思います! ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com ↓ちょっと前にブレーカ選定マニュアルを作ってみま…

電験の年度ごと難易度と、資格の価値について

今年の電験3種は簡単だった、難しかったという意見が試験後は毎回のようにありますが、個人的に思うことについて書いてみたいと思います。 ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denk…

電験の合格ラインのイメージについて(合格に向けて何を目指すか?)

電験って知識量・計算力以外にも合格に必要な要素があるんじゃないか?って思って書いてみました! ↓電気カニって何者?って思った方はこちらへ。電験1種持ちで66kV受電工場の電気主任技術者として働いています。 denkikani.com イメージ図としてはこんな感…

第1種電気主任技術者免状の到着と、これからの活動について

1/27に合格発表がありましたが、ようやく第1種電気主任技術者免状が届きました! ↓前回(合格体験記)はこちら denkikani.com ↓ミズノワの電気通信ピカリさんの、電験合格者インタビューにも掲載頂いています! denkikani.com ちょっと前の4月1日、Twitterがエ…